2016.08.12
こんにちは。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
最近は朝晩涼しくて、そろそろ秋が近づいてきているのかななんて思ったり…
それでも昼間は暑いようで、診療室に入ると「はーーー涼しいー」って声がよく聞こえます。
治療が終わっても少し涼んで帰って行ってくださいね。

大谷は昨日、親戚が住んでいる愛知県に日帰りで行ってきました。
そこで叔母や従姉に「この前 東京でヒグラシが鳴いていて驚いた。東京はセミの鳴き声が愛知と違う」と言われました。
私はどれがどのセミなのか わかりませんが、いる種類が違うようです。
確かに、夏休みに祖父の家で聞いていたセミのシャーシャーシャーシャー鳴く声を東京では聞きません。
最近声を聞かなくなったセミもいるようで、環境が変わったのかねーなんて話をしていました。
なかなか東京でセミの鳴き声を聞くことは少ないかもしれませんが、旅行で東京を離れた時 セミの鳴き声を聞いてみると東京とは違う音を感じられるかもしれませんね。

また今年も夏休みのお出かけ話が聞けるのを楽しみにしています。
こんにちは。
最近お出かけの日に限って この夏一番の暑さを記録していて夏を感じています。
そろそろ夏休みの予定が聞ける時期になってきましたが、予定はもう決まっていますか?
また今年もみんな真っ黒になって帰ってくることを楽しみに待っています。

7月、8月と休診日があります。
・7月15日の金曜日 
 16日の土曜日は通常診療しております。
8月1日の月曜日
夏季休業…8月18~25日となります。
今通っている患者さんが8月の予約を取って帰る時期になりました。
夏休み中に矯正をお考えの方は早めのお電話をお願いいたします。
急なお知らせになってしまいましたが、
・6月3日金曜日の午前診療
・6月7日火曜日の午前診療
 が検診のため休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
2016.05.31 じゃじゃーん
こんにちは。
昨日は雨が降ったりやんだりパッとしないお天気でしたが、今日は暑そうですね。
土曜日は周辺の学校で運動会が続いていて、子供達が良い色に焼けて来ます。
夏がどんどん近付いてきていることを感じさせられます。

1月頃に紹介した多肉植物…

こんなに増えました。
増えたと言っても株分けされて分かれたモノもありますが、窓際がかなり賑やかくなっています。
落ちた葉っぱから根が出てる姿を見ると これからどうなるんだろう?と楽しみになりますよ。
私が家から切って持って来たトゲトゲの棒のような花キリンや熊の手のような葉っぱを持つ熊童子も変化を見せてくれています。
彼らの生命力には驚かされます。
その一方で、あまり水をあげなくても良いのに どうもあげ過ぎになってしまうようで寝て起きたら姿を崩してサヨナラした子も家にはいます。
手間いらず!簡単!なんて書かれていることの多い多肉植物ですが、意外と難しいです。
そう思ってるうちは構い過ぎているのかもしれませんけどね。
今まで目につかなかっただけなのか、流行りなのか、結構お店で目にする機会が増えたように思います。
半年前まで「多肉植物」って言葉自体知らなかったのに…
受付からは見えない所にいますが、診療室に入った時は見てあげてください。



*****7月の休診日と夏季休業日のお知らせ*****
7月15日の金曜日…休診となります。
16日の土曜日は通常診療しております。
夏季休業…8月18~25日となりますので、夏休み中に矯正を始めたいな、相談に行ってみたいなとお考えの方は早めのご連絡をお願いいたします。
皆さん3週間後の予約を取って帰りますので、今日行きたい!明日行きたい!と思って連絡をいただいても ご希望に沿えない可能性があります。
2016.05.11
こんにちは。
いつ振りだろう?と思ったら、2か月も空いてしまいました。
新生活はいかがでしょうか?
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
患者さんから色んな所へ行った話が聞けるのは楽しいです。
来週あたりから小中学生は運動会シーズンのようで、運動会の話がちらほら聞こえてきています。
最近は風は強いし、天気は不安定だし、もう既に暑いし…熱中症には気を付けて盛り上がってほしいですね。
暑いぐらいの気候になったので診療室の窓際にいる多肉植物達は調子が良さそうです。
通院サイクルの3週間あったら…新しい目が出てるかも?背が高くなってるかも?お花が咲いてるかも?
家にいる植物のちょっとした変化を見ていると、3週間あったら結構変わったように見える種類もいるのではないかと思います。
付添いの家族や ただ診療台に横になっただけでは見られない所にいますが、時々気にしてみてあげてください。
種類もだいぶ増えました。


まだまだ先の話になりますが、7月の休診日夏季休業日が決まりましたので お知らせします。
まず7月15日の金曜日…休診となります。
16日の土曜日は通常診療しております
次に夏季休業…8月18~25日となりますので、夏休み中に矯正を始めたいな、相談に行ってみたいなとお考えの方は早めのご連絡をお願いいたします。
