2016.08.12
こんにちは。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
最近は朝晩涼しくて、そろそろ秋が近づいてきているのかななんて思ったり…
それでも昼間は暑いようで、診療室に入ると「はーーー涼しいー」って声がよく聞こえます。
治療が終わっても少し涼んで帰って行ってくださいね。

大谷は昨日、親戚が住んでいる愛知県に日帰りで行ってきました。
そこで叔母や従姉に「この前 東京でヒグラシが鳴いていて驚いた。東京はセミの鳴き声が愛知と違う」と言われました。
私はどれがどのセミなのか わかりませんが、いる種類が違うようです。
確かに、夏休みに祖父の家で聞いていたセミのシャーシャーシャーシャー鳴く声を東京では聞きません。
最近声を聞かなくなったセミもいるようで、環境が変わったのかねーなんて話をしていました。
なかなか東京でセミの鳴き声を聞くことは少ないかもしれませんが、旅行で東京を離れた時 セミの鳴き声を聞いてみると東京とは違う音を感じられるかもしれませんね。

また今年も夏休みのお出かけ話が聞けるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ahiru4611.blog72.fc2.com/tb.php/557-b8936f3f
